伊予上灘駅(いよかみなだえき)は、愛媛県
伊予市双海町高岸にあるJR四国予讃線(愛
ある伊予灘線)の駅。
駅番号はS08。
※最終訪問日 2015年6月
■伊予上灘駅 ホーム
2024031401
■伊予上灘駅 駅名標
2024031402
■目次
概要
  ▶略歴
駅構造
  ▶のりば
  ▶駅舎
駅周辺

●伊予上灘駅 周辺マップ

概要

現在の伊予市の中西部、「日本の夕陽百選」に
選ばれている「しずむ夕日が立ちどまる町」の
キャッチフレーズで町おこしをおこなった旧・
双海町の玄関駅。駅名に旧・国名の「伊予」を
冠しているのは開業当時、国鉄倉吉線に上灘駅
(うわなだえき)があったからです。
1977年には映画「男はつらいよ 寅次郎と
殿様」のロケ地にもなりました。

予讃線(愛ある伊予灘線)が所属線。普通列車
のほか観光列車「伊予灘ものがたり」双海編が
運転停車
します。なお、当駅は双海町の中心駅
でしたが定期優等列車の停車実績はありません
(臨時急行は停車実績はあり)。

「伊予灘ものがたり」双海編では運転停車中に
地元の有志のよる特産品を販売が行われること
があり、地元住民の飼い犬、飼い猫がミニ駅舎
で乗客のお出迎えを行うこともあります(JR
四国は2019年7月、乗客を笑顔にしてきた
ことを理由にこの動物たちを「福駅長」に任命
しました)。
【JR四国】伊予灘ものがたり
2024031403
➡トップへ戻る

略歴

●1932年12月1日
鉄道省予讃線の南郡中駅(現在の伊予市駅)ー
当駅間が開業。その終着駅として開設。
●1935年6月9日
当駅ー下灘駅間が開業、途中駅となる。
●1971年11月8日
貨物の取扱いを廃止。
●1984年2月1日 荷物の取扱いを廃止。
●1987年4月1日
民営化により、JR四国が継承。
●1991年11月21日
当駅ー伊予白滝駅間CTC化に伴い無人駅化。
2024031404
➡トップへ戻る

駅構造

松山方面に向かって左側に駅舎がある、対向式
ホーム2面2線を有する地上駅。海回りルート
(愛ある伊予灘線)の駅の中では、広い構内を
持っています。
※構内踏切から松山方向
2024031405
ホームは互い違いになっており1番線ホームが
下灘駅側、2番線ホームが高野川駅側にずれて
います。
※構内踏切から宇和島方向
2024031406
駅舎の反対側にある2番線ホームは国鉄時代は
島式ホームだったみたいです。
※2番線ホーム 松山方向
2024031407
かつての貨物扱所と貨物側線は現在、保線基地
と保線車両の留置線に転用されています。
※2番線ホームから駅舎東側
2024031408
駅舎の反対側にも貨物扱所があったのかも
※2番線ホーム 宇和島方向
2024031409
ホームは駅舎より高い位置にあります。
2024031410
駅舎から1番線ホームへは階段
2024031411
またはスロープで連絡しています。
2024031412
職員専用構内通路だったと思われる階段。
2024031413
互いのホームは、構内通路(構内踏切)で連絡
しています。
2024031414
※2番線ホーム側から
2024031415
➡トップへ戻る

のりば

のりば番号は駅舎側から1番→2番のりば。
※1番のりば 松山方向
2024031416
駅舎側1番のりばは上り本線。
※1番のりば 松山方から宇和島方向
2024031417
長いホームは優等列車や貨物列車が頻繁に往来
していた時代の面影を感じる...かな
※1番のりば 宇和島方向
2024031418
※1番のりば 宇和島方から松山方向
2024031419
反対側2番のりばは下り本線。
下灘駅寄りに庇の付いた上屋があります。
※2番のりば 宇和島方から松山方向
2024031420
今にも倒れそうですが、踏ん張る217kmの
キロポスト
2024031421
※2番のりば 待合所内
2024031422
こちらも長いホームです。
※2番のりば 松山方から宇和島方向
2024031423
■出入口(旧・改札口)
「伊予灘ものがたり」の運転開始を契機に改装
され、駅名看板も設置されました。
2024031424
古い木造駅舎が数多く残るJR四国でも有人駅
時代のラッチが残っている駅は珍しい。
2024031425
駅舎内を通らなくても出入りできます。
2024031426
改札口左側に2015年3月末に改修の男女別
及び車椅子専用の水洗トイレがあります
2024031427
➡トップへ戻る

駅舎

1932年12月開業時の木造駅舎。
2024031428
入口がナゾに特徴的です
2024031429
■駅舎内待合所
※私物が写っていたので加工しています
2024031430
当駅は松山駅管理の無人駅
かつては直営駅でしたが、1991年11月に
CTC化されたことにより無人化されました。
自動券売機等の設備はありません。
2024031431
➡トップへ戻る

駅周辺

■駅前広場
駅前の道路は県道243号線。
2024031432
ホームから夕陽が見える駅として隣の下灘駅が
有名ですが、当駅も海岸線近くの高台にあり、
100mぐらいしか離れていません。
2024031433
駅前にあるレストラン・喫茶「ポパイ」さん。
訪問時はレストラン&喫茶店でしたが、現在は
ゲストハウスも運営されています
海に恋する、泊まれる喫茶店「ポパイ」
2024031434
駅周辺は旧・双海町郊外の住宅地。かつては旧
・双海町の玄関口として栄えていました。県道
沿いに民家と個人商店が立ち並んでいます。
なお、路線バス(伊予鉄南予バス)が駅前まで
乗り入れていましたが廃止になりました。

南側には眼下に大海原、背後に緑の森が広がる
ふたみ潮風ふれあい公園」があります
※駅から徒歩約25分(宿泊も可能)
【伊予市】ふたみ潮風ふれあい公園
※県道243号線 西方向
2024031435
旧・双海町の市街地まで東へ徒歩約15分。
※県道243号線 東方向
2024031436
駅前から少し歩くと、眼下に伊予灘と「ふたみ
シーサイド公園
道の駅 ふたみを併設)」が
見えてきます
2024031437
由並小学校前の道を進むと
2024031438
※由並小学校の石垣
2024031439
県道221号線と交差する交差点に到着
左折すると、伊予灘沿いを通る国道378号線
(夕やけこやけライン)と合流します。
2024031440
右折すると伊予市双海地域事務所へ
当事務所では「伊予上灘駅・下灘駅・串駅」の
駅スタンプを保管、平日のみ押印可能です。
2024031441
※伊予上灘駅 駅スタンプ
2024031442
緩やかな砂浜が数百mにわたって広がり、後方
には観覧用のデッキが設置されている「ふたみ
シーサイド公園
」まで駅から徒歩約5分
道の駅 ふたみ」を併設しています
なお、当公園は愛媛県で初めて「恋人の聖地」
の認定を受けた公園です
※レンタサイクルも利用できます
【公式】ふたみシーサイド公園
2024031443
砂浜のほぼ中央にある、海に向かって突き出て
いる「恋人岬」には「夕日のモニュメント」が
あります
【伊予市観光協会】ふたみシーサイド公園
2024031444
公園内にはかつて大人気の「ふたみじゃこ天」
がありSNSで評判になったハート型の「ラブ
じゃこ天」も販売していましたが、公園の改装
工事や上灘漁協女性部加工部の解散等で閉店。
2024031445
しかし、令和3年7月末に公園駐車場の国道を
挟んだ向かい側に新たに店をオープンしたそう
です。双海の「鯛めし」もご賞味ください
【伊予市観光協会】ふたみじゃこ天
2024031446
➡トップへ戻る

最後まで
お読みいただきありがとうございました


ブログランキングに参加中です!
一日一回、2つのバナーを「ポチっ」と
「投票」していただけるとブログ更新の
励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道ぶらり旅へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング

人気ブログランキングなら会員登録不要で
読者登録が可能です。
人気ブログランキングでフォロー




PVアクセスランキング にほんブログ村